読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃっくんろーる!

アニメと食とファッション

一年を振り返って、Twitterの「リアルをめちゃ充実させる」5つの作用!!

ライフスタイル web

こんにちは!じゃっくんだよ〜

もうすぐ年が終わるし、Twitterについて書いていくよ!


僕はTwitterを大体4年くらい続けていて、今のところ動かしているアカウントは2つ。
一個はリアル用のアカウントで、もう一個は自分の好きなことをただズラララーっと書くだけのアカウント!後者はじゃっくんアカウントだね

リアル用のアカウントは4年前くらいからずっと動かしていて、主にリアルの知り合いとの連絡や交流のために使っている。特に試行錯誤もせずに、面白いこともほとんど書いてない。更新も一週間に2~3回くらいかな?
じゃっくんアカウントは3年前くらいに作ってから、試行錯誤を重ねながらいろんなことを書いてきた。「どうすれば情報を拡散してもらえるのか」とか「女子高生と仲良くしてぇなぁグヘヘ」とか色んなこと考えた!!!色んなこと!!更新も1日に10回以上はしている気がする。

そんなこんなで、リアル用のアカウントはフォロー290/フォロワー440、じゃっくんアカウントはフォロー500/フォロワー2500みたいになりました!

この2つのアカウントを色々と見比べていたら、今回のブログのタイトルの通り、面白いことが見えてきたよ!
それを簡潔に5つにまとめたので、紹介してみようと思う!

Twitterをやって気づいた「リアルにも応用できる」5つのこと!】
1.毎日行動!
2.目標は短・中・長期に分類!
3.相手の目線に立つ
4.相手に興味を持つ
5.スルースキル

〔毎日行動!〕
Twitterでは、毎日更新しないと存在を忘れられてしまいます!
ブログでも学校でも、毎日更新or毎回出席していないと存在感薄れちゃいますよね!
Twitterではそれが顕著ですね〜。むしろ毎日更新していると、注目されてフォロワーが増えていきます。
リアルでも毎日行動していれば、必ずついてくる人は現れます。

〔目標は短・中・長期に分類!〕
Twitterには「お気に入り登録」という機能があります。
お気に入りされた数が50.100.250と増えるごとに通知が来るので、情報の拡散度合いの目標を短期的・中期的・長期的にたてることができます。
リアルでも同じように目標を分けておくと、達成までのモチベーションを保ちやすくなります。

〔相手の目線に立つ!〕
「どんな情報が拡散されやさいんだろう?」「フォロワーはどんなつぶやきを呼んでくれるのかな?」などを考えたりします。すると、つぶやきが凄く拡散されることもあります。
リアルでも相手の目線に立つことで、適切な提案を行うことができます。この心がけは、人間関係や仕事を円滑に進めるのに非常に役に立ちます。

〔相手に興味を持つ!〕
Twitterはコミュニケーションを非常にとりやすいSNSです。
そのため、コミュニケーションに関して学ぶことが多くあります。
さて、どんな時に返事が返ってきやすいか?と考えた時、パッと思い浮かぶのは「相手に関する質問をした時」でしょうね。
人は自分に興味を持ってくれている人に興味を持つものです。(参考 女子に話に興味を持ってもらうには? http://jackn.hatenablog.com/entry/2013/12/28/210401 )
リアルでも、相手に興味を持つことで、多くの人とコミュニケーションをとることができるようになるはずです。

〔スルースキル〕
Twitterを長い間やっていると、溜息をつきたくなるような変なリプライを貰うこともあります。
「反応しない」という反応をすることは、自分の精神を健康に保つために、とても重要なことなのだと感じることができます。
リアルで辛いことが多いらしい現代日本では、重宝する能力でしょうね。

………………あれ?

田中「……なんか5つ書いてあるけどさぁ、これって結局目新しい項目は5つの中に1つもないじゃん〜。確かに大切なことではあるけどさ」
ぼく「お前は!!僕が三回告白して、結果として僕のことを三回フッた田中〜〜〜〜!!!」
田中「はいはい。で、どうなのよ」
ぼく「ふふん。いやいや、仰るとおり、この5つの項目の中には目新しいものはない」

ぼく「だ!け!ど!」

僕が凄いなと思ったのは、「リアルでも結構大切な5つのことを、ただTwitterをやってるだけでめちゃ簡単かつ実体験を交えながら学ぶことができる!!!!」ってことなんだな
ちょっと工夫してTwitterを使うだけで、たくさんのことを学べるんだよ!
しかも、スマートフォンという「基本的に肌見放さず持ち歩くもの」で!!
これって凄いことだと思わない?

若干タイトル詐欺だけど、上記した5つのことが出来てないな〜〜と思った人は今すぐTwitterを開いてみるといいよ!
ブログとは違って毎日更新する労力もめちゃくちゃ少ないし、なによりフィードバックがすぐ飛んでくるから、良いよ〜

まあぶっちゃけ、こんなこと考えながらTwitterやってなかったけどね!!!

てへ♡

年内の更新はこれで終わりー!

【面白かったら↓この広告ワンクリックしていただけると嬉しいです!!】

ば〜い!
@jacjac__jack偽JKじゃっくんP (jacjac__jack) on Twitter