読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃっくんろーる!

アニメと食とファッション

ブログアクセス数を35倍に伸ばすための6つのテクニック!

ライフスタイル web

こんにちは!じゃっくんだよ〜

お陰様で先日、ブログ開設2週間目で、一日の閲覧者数が前日比35倍まで伸びたよ!

これこれ
f:id:jacjac__jack:20140113091020p:plain
この記事ね!
最近ハマっている簡単お昼ごはんレシピ5つ! - じゃくじゃく!

わ〜お!やったね!

それでは、何に気をつけてブログを書いていったのか紹介しよう。


1・はてなブログをつかう!
2・タイトルに具体的な数字を入れる!
3・画像をきちんと入れる!
4・TwitterなどSNSを活用する!
5・見やすい改行やフォントに気をつける!
6・毎日更新する


1・はてなブログをつかう!

多くの方が言及しているように、はてなブログSEOがものすごく強いです。
この「SEOが強い」というのは、ざっくりとわかりやすく説明すると、「Googleなどで検索されたときに、上に表示されやすくなる」ということです。
沢山記事を書くことで、検索からのブログアクセス数がとても増えます!
また、はてなブログは有名人がランキングを占拠していたりしないため、ランキングに乗る可能性も他のブログサービスに比べて高いです。
今回の記事では、はてなブログのトップに表示されるためにやったテクニックを紹介していきます。

2・タイトルに具体的な数字を入れる!

人気ブログのタイトルの記事に共通していると感じたのがこれです。
タイトルに具体性があると、記事を開きやすいように思えます。
新着エントリーを眺めていても、具体性の高い記事は読みますが、具体性のないタイトルをつけている記事はスルーしてしまいますね。

3・画像をきちんと入れる!

こんな感じで!

やはり画像があると視覚的に飽きませんし、段落ごとにメリハリがでて読みやすくなるように思えます。
また、内容が想像しやすくなるので、理解も容易になりますよね!

4・TwitterなどSNSを活用する!

これは本当に大切だと思います。
僕の場合はTwitterのフォロワーが多いので、ここにブログの更新情報を上げるだけである程度の人が記事を読んでくれます。本当に毎回ありがとうございます!
そういう一定の読者がいてくださるのなら、SNSを積極的に活用していくのも一つの手です。
もし使っているのであれば、今日から活用していきましょう!

5・見やすい改行やフォントに気をつける!

気を付けているつもりなのですが、まだまだ難しいです。
人気のエントリーをたくさん読んで勉強しています!段落の構成や文字の大きさをパクって参考にして、読みやすさを重視しながら書いています。

6・毎日更新する

僕はブログというものをきちんとやったことがないので、とりあえず毎日更新しています。
毎日更新すれば毎日アクセスがありますし、アクセスがあれば他の記事を読んでくれるかもしれない。
拡散される可能性は、毎日掴んでおいた方がいいと考えました。


以上です!

ではでは

ば〜い!

@jacjac__jack