読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃっくんろーる!

アニメと食とファッション

社会人になっても自分の時間を作るには!!?

ライフスタイル

こんにちは!じゃっくんだよ〜

 

社会人2日目です!

新人は強制的に定時に帰らされるので、思っていたほど疲れません。

案外自分の時間も確保できているので、まあブログも更新することができそうです。

 

でも、どうやったら自分の時間が確保できるのか、結構悩みますよね。

今日はそこのところについて書いていきたいと思います!!!

いつが自由な時間なの?

まず、主に社会人が自由に使える時間として考えられるのは

  1. 朝出社する前
  2. 夜寝る前
  3. お昼の時間

の三つでしょう。

さすがに就業中に自分の趣味に没頭するのは三年後くらやめておきましょう。

しかしながら同様に、3の「お昼の時間」もできれば先輩社員から何か学んだり、寝ていたり、集中してご飯を食べていたりしたいですね。

そうすると、やはり自由に趣味に充てる時間は「朝」と「夜」になりそうですね。

 

朝と夜、どっちの方がいいの?

さて、朝と夜に好きなことをやれればよいのですが、やはりやることが多いのが社会人。そんなに多くの時間をとることはできません。

例えとして、僕の「ブログを書く時間」について考えてみましょうか。

僕はいつも朝にブログを書いています。

理由は

  1. 早起きの習慣がつく
  2. タイムリミット(出社時間)が決まっているので、ダラダラしない
  3. その日やることに関するアイデアが湧いてくる
  4. 寝坊さえしなければ確実に時間が取れる
  5. 一日の中で一番元気な時間である

逆に夜にやらない理由は

  1. タイムリミットが無いので、夜遅くまでダラダラやってしまう
  2. 一日の仕事の反省や宿題をやらなければならないので時間が無い
  3. 一日の疲労がたまっているため、アイデアが湧きづらい

ですね!

 

じゃあどうするか!!

早起きでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

……って、結局そこかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今はできているけどどうなることやら

 

うへえ

 

ちっうっせーな

がんばりま~す(懐かしい)

 

ではでは

 

ば~い!