読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃっくんろーる!

アニメと食とファッション

原宿Tokyo Apartment Cafeで採用について考えた

こんにちは!じゃっくんだよ~

本日は原宿/表参道に位置するこのTokyo Apartment Cafe @Harajuku、行ってきました!

Tokyo Apartment Cafeって

2001年にオープンした、外国人のアパートをイメージしたカフェです。

老舗のレストランがオーナーなので、ご飯もおいしい!

半地下に位置する隠れ家的雰囲気を醸し出しているカフェで、落ち着いた時間を楽しむことができます。

場所は千疋屋のすぐ横にありますが、外観が少しわかりにくいので、要注意です。

 

もったいない

まず、ちょっと残念な点から書いていきます。1点あります。たった1点。

店員さん

せっかくいい雰囲気でいい場所にお店を構えているのに、なんだか店員さんの接客があと一歩!!といった感じ。

ドリンクやお食事のお値段も別に安いわけではないので、特に目立ってしまいました。

 

例えば言葉遣い1つとっても、「タバコ吸います?」「これはピザの○○です~」と、かなりフランクです。しかもかなり面倒くさそうな印象でしゃべります。

これでお店の雰囲気も明るくてワイワイ系で、なおかつ店員さんの言い方も明るければアリなのですが……(と書くからには、決してそんな感じではないことを察していただこう)

 

待機している時もずーっとボーっとしてカウンターの前に立っていて、会釈で店員さんを呼ぼうとしても全く気付いてもらえないばかりか、「は?なに?なんか用?」のような反応をされてなぜか来てくれない人もいました。

まあ、それもそれで「味がある」のかもしれませんが。

 

でも、美味しい!

でも、美味しいんですよ~!

パスタはきちんと素材の味を生かして無駄に味が濃くないし、サラダも少し香りのある野菜をふんだんに使っていて口の中が楽しい!

揚げピザに関しては、「おもしろい!」の一言が自然と口からこぼれてしまいます。

飲み物も充実していて、ワインもそこそこ種類があります。

コスパも良いです。

2人でドリンク飲んでパスタとピザとサラダ頼んでも、1人2000円しないです!すごい!

内装の雰囲気も良いですし、デートとかにオススメですよん!

 

だからこそ採用には力を入れるべき

そう、だからこそ接客の粗さがとっても目立ってしまいました。

結局、どんなにいい場所にあって、どんなにいい雰囲気で、どんなに料理がおいしくても、店内でコミュニケーションが生じる「接客」がイマイチじゃあもったいない!

アルバイトでも採用の仕方と教育の仕方でとても優秀な人材になります。

ディズニーランドが良い例ですよね。

さすがにディズニーまで徹底していなくてもいいですけれども、ある程度はそっちにもお金をかけてもいいのではないかな?といった感じです。

採用って難しいですね。

 

でもでも、いいお店なので一度足を運んでみてください!

 

ではでは~

 

Information

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目11-11 GREEN FANTASIA 1F
営業時間:[月~木・日] 11:00~翌1:00 [金・土] 11:00~翌2:00
定休日:無
クレジットカード:可
言語対応レベル:日本語と少々英語(メニューは写真無、英語表記有)
アクセス:地下鉄千代田線明治神宮前駅から徒歩1分程度

                 (JR原宿駅からなら5分程度でしょうか)

                    明治神宮前駅から95m

価格帯:1000~2000円
電話番号:03-3401-4101
公式HP:Tokyo Apartment Cafe @Harajuku