読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃっくんろーる!

アニメと食とファッション

ドバイの長時間のトランジットで市内観光を楽しむために注意しておきたいこと。

アニメ・マンガ・ポップカルチャー

f:id:jacjac__jack:20141125200029j:plain
こんにちは!じゃっくん(@jacjac__jack)だよ〜

昨年こんな記事を書きましたが、もう少し加筆できる所が有ると感じたので、再度まとめ直します。

ドバイ!トランジット7時間の待ち時間で市内観光! - じゃっくんろーる!


まずドバイですが、世界的なハブ空港のため、乗り換えとして使うことが多いと思います。
実際、僕もヨーロッパへ行く時はドバイでトランジットすることが多いです。

ただ、このトランジット、7時間とか9時間とか非常に長いことがあるんですよ!
空港内の施設も充実しているとは言え、日中に到着してしまった場合は時間がもったいないですよね。

というわけでそういう方には、この長時間のトランジットの時間を使ってドバイの市内観光をすることをオススメします!



まずは出国

トランジットの場合はそのまま乗り継ぎ先まで行ってしまうのが普通ですが、今回は観光なのでひとまず入国しなければなりません!

arrivalの表示に従って到着ロビーまで出てしまいましょう。

簡単ではあるけど手荷物検査もあるし、ハンコも押してもらいます!
出国の際に「なんでわざわざ出国するの?」と聞かれたら「ちょっとでも観光してみたいの!絶対時間までには戻ってくるからね!」と言えば大丈夫でした。

ちなみに出国に関して航空会社に報告とかする必要はありませんので、すすっと観光に行っちゃってください。

念のため、出発便の二時間前には空港に戻れるようにしておくといいです。
ターミナルがたくさんあるので、自分たちが何番ターミナルに戻るのか確認しておくのを忘れずに!

機内預け荷物は次の便へ勝手に運ばれていますので、ご安心を。

換金

出国をしてロビーに出たら、まずは換金してしまいましょう。
僕は15000円分換金しましたが、おそらくは10000円分あれば大丈夫だと思います。
結局5000円分くらいしか使いませんでした。

メトロかタクシーか

ドバイ市内に出る手段は二種類あります。
地下鉄を使うか、タクシーを使うかです。

基本的にはタクシーを使うのがよいでしょう。
長時間のトランジットといってもおそらくその長さは7〜9時間。出発便の二時間前には戻っていることを考えると、観光できる時間は5〜7時間です。早朝につきすぎたら、さらに時間は短くなりますね。
その限られた中で観光をするなら、やはりタクシーを使っていろんな所に足を運ぶのが良いです。また、電車で間違えた場所に降りて迷子になってしまう可能性も考えると、タクシーは確実です。

ちなみにメトロは月〜木は朝6時頃から営業。
金は13時30分頃からの営業でした。
土日はお休みのようです。

タクシー代は空港から中心地のドバイモールまで55dh。日本円にして2000円ほどで行けてしまいます。
色んな所を回ってもらっても、5~6千円あれば2時間ほどで回ってもらえるでしょう。
チップを渡すと喜ばれますよ。

タクシーは空港のロビー出口すぐ前で職員のお兄さんに拾ってもらえます!

観光スポット

ドバイには、空港から行ける観光スポットが結構あります。都心までタクシーで20分というのも嬉しいですよね!

ブルジュ・ハリファ

言わずとしれた高層建築物。
地上160階、高さ828メートルで、建築物としては高さ世界一。
屋外展望台は「At the Top」と名付けられており、160階建ての中の124階(452m)にあります。
入場はブルジュ・ハリファではなく、隣接のドバイモールの地下1階から。
事前予約だと3000円ほどで登れますが、当日だと10000円ほどします!
夕方は人気があるので早めに予約しないとあいていません。
現時点で世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」の展望台に上って見えたドバイの今 - GIGAZINE

ドバイモール

ドバイ最大級、東京ドーム23個分の複合型商業施設です。
店舗は合計1,200店舗が入居。
水族館や映画館、スケートコートもありますしフードコートもあります。ブランドショップも立ち並んでおり、現地の人のラグジュアリーな生活を垣間見ることができます!
映画館・水族館・スケート場などが揃う、恋人や家族連れで訪れたいドバイのショッピング・モール - GIGAZINE

この2つは押さえておいて間違いないでしょう。この他に余裕があれば以下にも足を運んでみて下さい。

ブルジュ・アル・アラブ

ビーチの横に立つ、ヨットの帆をイメージしたホテル。世界でも最高級の7つ星ホテルと言われています。
一泊15万円のホテルを見て楽しみながら、ビーチの風景も堪能してみてください。
ちなみに、ブルジュ・アル・アラブの先端を指でつまんだトリック写真を撮るのが定番です。
一度は泊まりたい!ドバイの7つ星ホテルの「ブルジュ・アル・アラブ」の魅力 - NAVER まとめ

ジュメイラモスク

ドバイ市内には多くのモスクがありますので、是非写真に収めてみてください。
ドバイでイスラム文化体験、ジュメイラモスクツアー [ドバイ] All About

空港へ

帰りのタクシーを捕まえたら、戻るべきターミナルのナンバーを伝えてあげましょう。
万が一戻るターミナルを間違えても、ドバイ空港にはターミナル間に無料のシャトルバスが出ているので、安心してください。ただ、そのために時間にゆとりをもって戻ってきてくださいね。

出国手続き

搭乗券を見せて手続きをしましょう。
中に入ったら、もうあとは飛行機に乗るだけ!

ではでは、良い旅をお過ごしください!

ちなみに豆知識なのですが、乗ってきた便と乗り継ぐ便がエミレーツの場合、トランジットデスクに搭乗券を見せると、ミールカードというものが貰えます。
これは、長時間トランジットの方向けのお食事券で、タイ料理とマクドナルドで使えます。無料です。
ぜひお使いください。

ではでは
ば~い!