読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃっくんろーる!

アニメと食とファッション

リトルウィッチアカデミア魔法仕掛けのパレードが観ていて気持ち良かった

アニメ・マンガ・ポップカルチャー

今日はアニメ映画について書いていくよ!!!

f:id:jacjac__jack:20151025210627j:plain
映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』公式サイト


タイトルにあるように、先日ぎりぎり滑り込みで見てきました劇場版リトルウィッチアカデミア魔法仕掛けのパレード!
10月9日から23日までの2週間限定で公開ということで、すぐに観に行こうと思っていたのですが、なんだかんだでこんなぎりぎりになってしまいました。littlewitchacademia.jp

本作「リトルウィッチアカデミア」は、「アニメミライ」という文化庁若手アニメーター育成プロジェクトの際に2013年に発表された作品で、当時はYoutubeで無料で公開されていました。
何と言ってもTRIGGREスタッフがガチで作成しているということで、作画が楽しいですしストーリーのテンポも軽快!
「これが無料でいいのかよ!」と思った記憶があります。
しかもしかも、監督はあの吉成曜さんです。
ニコニコ動画で「吉成曜」でタグ検索していただければわかると思いますが、技量は感動レベルのものです。
www.nicovideo.jp
見ているだけで心が豊かになります。

そんな作品がなぜ今劇場版で公開されたのかと言いますと、実は当時Youtubeで公開されていた時は英語字幕が付いており、海外ファンが非常に多く付いたわけなのです。
その海外ファンからの続編要望が強く、クラウドファンディング資金を募ったところ余裕で資金が集まり、劇場版製作という形で続編が決定したのです。

ということで、本作「リトルウィッチアカデミア魔法仕掛けのパレード」は約80分で二部制で、一部が2013年に公開されたもの、そして二部が新たに作成された魔法仕掛けのパレードです!

ストーリー自体は王道で、夢見るちょっと落ちこぼれのパワフルな女の子が「自分の夢は嘘じゃない!」と頑張るものです。
ただ、内容は「まあこんなもんだろう」といった感じでした!
前提知識や教養を特に必要とするものではないので、お子さまでも十分に楽しんでいただける内容になっているのではないでしょうか。

個人的に面白かったのは、世界観が明かされたことです。
Youtubeで公開された前編では魔法がメインで世界的に存在する世界なのかと思っていたのですが、どうやらハリーポッター的な世界のようだぞ?という印象がありました。

f:id:jacjac__jack:20151025210745j:plain
Story | 映画『リトルウィッチアカデミア』公式サイト

今回の魔法仕掛けのパレードでは、普通の人間界(みんなスマホとか持っている)に降りていって、魔女狩りの悲惨さを忘れないようにということで魔女を代表してパレードを行います。
なんというかとてもシュール。だって、「貴様ら普通の人間は私たちにこんな酷いことをしたんだぞ!ほら!忘れるな!ドンチキドンチキ!」と、楽しいのか皮肉なのかちょっとわからない感じになっているではありませんか。
まあ、そこを「おかしい!」と感じて、パレードをハッピーなものにしようとするのが主人公たちの良いところで見どころなのですが。

キャラクターの動きもかなり良く、終盤の巨人となんやかんや飛び回ってグルグルするシーンなんかはもう最高ですよ!
よだれがダバダバ〜って感じです。じょぼじょぼ。

ロリの魅力

僕は基本的には乳揺れ最高まじ女性の曲線最高!な人種なのですが、こういったロリが活躍するアニメーションも嫌いではありせん。

アニメのキャラクターは頭を大きくすることで人の形をデフォルメして可愛らしさを強調していますが、ロリキャラになると、そこにさらに肩や腰ななどの骨格的な部分も線を細くして可愛らしさを強調しています。
あと、ほっぺたの丸みとか。

こういう、「デフォルメされた可愛さを持つ小さいキャラクターがちょこちょこ超作画で動き回る」というものは、なんというかハムスターとか子猫とかと同じ可愛らしさを伴います。

最近は「ご注文はうさぎですか?」に罹患してしまいまして、心がぴょんぴよんしてしまい大変です。
特に現在放送中の二期の「ご注文はうさぎですか??」のエンディングとか最強ですよね。あざとすぎます。死ぬ。

こういったロリのキャラクターの魅力も楽しめるのが本作「リトルウィッチアカデミア魔法仕掛けのパレード」です。
今回観れなかった人は、来年2016年1月20日にDVD&BDの発売が決定しているので、是非是非購入してみてはいかがでしょうか!
Blu-ray&DVD 一般発売日決定! | 最新情報|映画『リトルウィッチアカデミア』公式サイト

また、表参道の「文房具カフェ」とコラボレーションした企画も今月10月31日まで開催していますので、足を運んでみるのもいいかもしれないですね!
「リトルウィッチアカデミア×文房具カフェ」開催期間延長決定! | 最新情報|映画『リトルウィッチアカデミア』公式サイト

ではでは今日はこの辺で!ばーい!