読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃっくんろーる!

アニメと食とファッション

やっぱりJanne Da Arcは良いし、オススメ語っていく

アニメ・マンガ・ポップカルチャー

こんにちは!じゃっくん(@jacjac__jack)だよ〜

知っている人は普通に知っているし、知らない人は知らない、そんな、かつてはV系の最終兵器と呼ばれた「Janne Da Arc」。
今は「Acid Black Cherryのyasuがいたバンドだよ」と言えば伝わりやすいのでしょうか。

ひとまず、「公式Twitter作ったり全ミュージックビデオを公開したり色々やってるんだったら、はやく活動再開しろや!!!かかっつぇいってやんぞ!!!」と2015年も末の今になってふと思ったので書いてみようと思うのです。スタバで抹茶ティーラテを飲みながら。僕も丸くなってしまいましたよ。

何故か持っている、yasuがL'Arc-en-Cielのflowerを歌っている音源を聴きながら。

ポピュラーなところから5曲

とりあえずこれだけ知っていればカラオケには困らない。

月光花

さて、まずはJanne Da Arcで一番有名な曲といえば「月光花」でしょう。
ブラックジャックの新アニメ(ヤングの方じゃないよ)で使われて大ヒット。歌いやすいので今でも結構カラオケのヒットランキングの上位にいますよね。
これの何が良いって、PVが超カッコいいんですよ!
そしてもう一点。カップリングが超超超良い!!!!

「良いことなんてないよ!本当にないの?じゃあなんでいかないの?」
WINGです!
正直、「Janne Da Arcの中で好きな曲を5曲あげてくれ」と言われたら必ず入れちゃうくらい好きです。もう大好き。

だから、もしTSUTAYAでCDを借りようとしているなら、アルバムじゃなくて月光花単体で借りてほしい。マジで。アルバムにはWING入ってないから。

ダイヤモンドヴァージン


http://youtu.be/sNQ3eJj3v_4

「ダイヤモンドヴァージン!乙女!!!!」
こちらも結構知っている人は多いんじゃないでしょうか。
とにかくインストがカッコ良い。

この曲は月光花の次に発売されたシングルで、タイアップ無しではJanneのシングルの中で一番売れた曲です。
だから知ってる人は多いんでしょうか。

確か、「Janne解散するらしいぞ!」と噂になった時に「解散しねぇぞ!!!!オラ!!!新曲だぞ!!!!」と発表したような記憶があります。

Shining Ray


http://youtu.be/_nXvN-rS7Dc

ワンピース!!

はい。最高。
みんな大好きワンピースのタイアップ曲ですね。

この曲はもう本当に「Shining!!」って感じの曲で、ワクワクしちゃうんですよね。
特に当時は「Shining ray! Find your brand new way! A never ending journey to be together!」が何言っているのかよくわからなくて、でもとりあえず「よくわからないけど、よくわからない言語を気持ちよさそうに歌っているyasuかっけええええええ!!!」と思っていました。
そのくらいShiningだし、僕の頭もShiningでした。

ヴァンパイア


http://youtu.be/BOtz0E-cCgE

Dearlyでヴァンパイアされた女マジでヴァンパイア

ANOTHER STORYに入っているアルバム曲ですが、最高に格好良い。
ライブの定番曲です。

何が格好良いって、yasuがライブで観客の顔を抱き寄せて歌うんですよ!!!!
DearlyのライブDVD観ましょう。

ちなみにANOTHER STORYにはShining Rayも入っていますし、全体的な収録曲もめちゃくちゃレベルが高いので、ひとまずこのアルバムだけ借りてみるのもアリです。マリアの爪痕とかも最高。

あと、話は逸れますけど「ANOTHER STORY」というタイトルでyasuは小説も出していて、まあ内容は省きますが、yasuの多才さを知ることのできる実験的なアルバムでもあります。

振り向けば…

堀北真希をPVに起用した監督は最強!

ブレーク前の堀北真希がPVに出演していることでも話題になった振り向けば…。
しかしPVよりも、なんといっても音楽が非常に良い。本当に。

(ka-yu以外の)メンバーの出身校を題材にして作られた映画の主題歌なのですが、本当に心にしみる。
特に高校を卒業してから聴くと威力がハンパじゃないです。
実際に高校を卒業した後は特に実感が湧かなかったのですが、翌日に卒業証書とか花束とかを片付けながら音楽を聴いている時に偶然この曲がかかって普通に泣きました。

卒業ソングランキングとかにも未だに上がってくる名曲です。


以上5曲を知っておけば、Janne好きとカラオケに行ってもあまり困ることはないと思います。

知っていると楽しい3曲

後は、そんなにポピュラーではないけれども知っていると楽しい曲もあります。
Janneで2曲外せない曲があるので、まずはそちらから。

stare


http://youtu.be/AsUxAoOdz8c

中学生の頃はずっと"star"だと思っていて、「タイトルと歌詞があんまりリンクしていないな!!!!」と感じていました。バカですね!

この曲はインディーズ時代に発表されたもので、歌詞の構成が超シンプル。繰り返し多数。どうしてこうなった。
しかしながらこの歌詞、何回も聴いているとそれだけいいことがあるんです。

NEO VENUS


http://youtu.be/ew124w_ivzI

「空の向こう見せてあげる」

stareの歌詞の一部を引用して、インディーズ時代のファンに向けたアンサーソングになっているんです!

からの
「この空の向うに 過去も未来も重ねて 一緒に行こう」
カッコ良すぎですよね。失禁です。

stareを聴いた後にすぐNEO VENUSを聴くのが黄金コースなのか、プレイリストの最初の曲をstareにしておいて最後をNEO VENUSにするのが黄金コースなのか、そこは人それぞれ悩むところだと思います。

-S-


http://youtu.be/GNKdDGy58Ww

スタジオ音源のものを聴いたことがない。
LIVE音源のみの収録で、それでもかなり高まる曲です。
NEO VENUSに武道館ライブの音源が入っています。

歯医者に対する憎しみ(歯医者嫌いだから)を歌ったという最高の曲で、カラオケではテンポを最速にして歌うと楽しかったりします。

これは知っている人と曲の楽しさを分かち合えると嬉しいですね。
実はあまり知っている人が多いわけではないので、知っていると素敵な人認定します。

他にも好きな曲が多すぎて辛い

楽しい系だと

HEAVEN
I'm so happy
Kist Me
Love is Here
still

心洗われる系だと

シルビア
feel the wind
Eden
Heaven's Place
Rainy
霞みゆく空背にして

激しい系だと

Guns
Destination
Acid Breath
curse
Lunatic gate
Mysterious
ring
seed
sister
survive
7 -seven-
tears

  • 救世主 メシア-

怪しい系だと

マリアの爪痕
BLACK JACK
suicide note

まだまだありますけど、ひとまずこれを聴いておけば良い気もします。
というか、こう並べてみるとアルバムGAIAの傑作感がすごいですね。

まずは気になったら上にあげているポピュラーな曲から聴いてみて、いい感じのものがあったら下で細々あげた中から系統別に聴いてみるといいと思います。

Acid Black Cherryの方ももちろん好きでしたが、最近は変なファンがついて「う〜ん……」といった感じなので追う気力が出ていません!

あと、泊まったホテルがたまたまyasuと一緒で朝食食べてる時に喋ったということをドヤ顔で報告してきたK、羨ましすぎて未だに覚えているからな!!!!!

ではでは今日はこの辺で
ば〜い!