読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃっくんろーる!

アニメと食とファッション

スマホの機種変する前に、LINEのパソコンアカウント作っておいた方がいいよ

web

あけましておめでとうございます!じゃっくん(@jacjac__jack)だよ〜

新年で機種変する人が結構いると思いますが、機種変した人からよく相談されるのが「LINEの履歴って消えるの?」ということです。
結論から言うとスマホからは見れなくなるけど、履歴は残せるよ、です。

毎回説明が面倒くさいので、このページを見せるだけで済むように書き残しておこうと思います。

機種変したら履歴は消えます

LINEのセキュリティの都合で、古いスマホからは履歴が消え、新しいスマホではトーク履歴の無いまっさらな状態のLINEがインストールされます。
スマホ複数台で1つのLINEアカウントを「基本的には」運用できないのも同様です。

パソコンとスマホ各1台ずつであればLINEアカウントを共有できる

ただし、メールアドレスをLINEアカウントに登録しておけば、パソコンからでもログイン可能です。
こちらは設定タブの「アカウント」から登録できます。

パソコンには履歴が残る

スマホの機種変更をすると、1度アプリケーションを再インストールすることになるので、スマホではトーク履歴が全て消えてしまいます。
しかし、パソコンでアカウントをスマホと共有しておけば、パソコンの方のアプリケーションは再インストールするわけではないので履歴は残ります。
早めにパソコンでログインしておき、大切なログは残しておきましょう。

誤ってスマホのアプリデータを消してしまった場合も

スマホを機種変する際に友達データも誤って消してしまった場合も、アカウント自体が消えているわけでなければパソコンの方から確認することができます。
そこから手作業で復旧することも可能です。

これでオッケー!

新年早々悲しい思いをしないように、早めに対策をしておきましょう。

ではでは今日はこの辺で
ば〜い!