読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃっくんろーる!

アニメと食とファッション

ポケモンGO中級者(レベル15以上)への最速ルートだよ。4日でいけるよ。

さて、先日リリースされてから一気にやりこんで、始めて4日でレベルも20を越えてきました。微廃です。
現状レベルは22。

この辺りのレベルになると、出てくるポケモンもCPが1000を超えてくることもあるのでかなり楽しいですし、ジムでも軽くボコれるので良い感じ!

さて、ここまでを最速ルートでぶっ飛ばさないとそろそろ面白くなくなってくると思うので、以下に無駄を省略する方法をまとめました!
よろしければどうぞ。

大前提と大まかな流れ

まず、序盤のレベル15までは「ポケモンを進化させまくること」がメインの目的となります。

レベル15までは、ジムに行ってもCP1000超えのポケモンに瞬殺されますし、強いポケモンも手に入れられません。
強化にも多額のほしのすなが必要なのでコスパが悪いです。


大まかな流れとしては

1可能な限りポケストップの多い場所に行く
2ボールを補充しながらひたすらポケモンを捕獲しまくる
3しあわせタマゴを使ってから、捕獲したポケモンをひたすら一次進化のみさせまくる

を行えばよいのです。

やるべきでないこと、やるべきこと

まず、序盤でやるべきでないことは
ポケモンの強化
モンスターボールへの課金

の2つです。

強化は不要です。
レベルが上がれば、それに応じた強いCPのポケモンがわんさか出てきますので、ここで強化するのは無駄な作業になります。
また、進化させると持っている技が変わることもあるので、好みの技を持った強いポケモンができるまで強化は待ちましょう。

モンスターボールも、現状の僕でも枯渇することは基本的に無いので、問題ないです。
(ただ、地方に行くとポケストップが無いので、必要になれば検討してください。)

やるべきことは以下に羅列していきますのでよろしくお願いいたします。

効率の良い課金

上に書いたとおり、基本的には必要ではありません。

ただし、もし課金をするのであれば以下の2点にしたいところです。
・バッグ拡張
・しあわせタマゴ

まず、モンスターボールが無いと話になりません。狩りに出る際には少なくとも100個以上は欲しいところ。
ポケストップを回っているとすぐに持ち物が一杯になってしまうので困ります。本当に困ります。
レベル12になるとスーパーボールが、レベル20になるとハイパーボールが手に入るようになるので、なおさらバッグの容量は増やしておくべきです。

200コインで50個分拡張できます。

また、このゲームの序盤はひたすらレベル上げが鍵になるので、獲得経験値2倍のしあわせタマゴはかなり重宝します。
後述しますが、使用すると稼げる経験値が2倍になるので便利です。
しあわせタマゴはレベルが上がると手に入るので、これを上手く回せれば大丈夫です。
足りなくなったら課金してみるのも良いでしょう。

お香は必要ないです。
ひたすらルアーモジュールのついているポケストップにいれば問題ありません。

都心だとどこに行ってもルアーモジュールがついているので、なおさらお香は必要ないです。

ルアーモジュールも同様の理由で必要はありません。
ただ、使うとみんなが喜ぶので、承認欲求をみたすのには非常に効果的です。
わらわらと人が集まってくるのでとても面白いです。
あとは自宅からポケストップにアクセスできるなら、買っておいてもよいかもしれません。

お役立ちサイトの利用

PokéVision — Find, locate and track Pokemon near you or anywhere in the world live & realtime in Pokemon GO!
ポケヴィジョン

かなりの精度で、「どのポケモンがどこにいるのか」を教えてくれます。

ググれば使い方を説明しているサイトが出てきます。

経験上、全てのポケモンを表示できているわけではなさそうですが、かなり便利。
限られた時間内で最適なルートで新規のポケモンをゲットすることができます。

Pokemon GO Tools | The Silph Road
シルフロード

あとは上のように個体値を調べられるサイトもあります。
基本的には序盤は必要はないです。
ただ、もしも初期CPが高いポケモンを手に入れたら、IV RATEで調べてみると楽しいですね。

ひたすらレベル上げ

さて、やるべきことの本題。
現状、レベル上げを優先すればするだけ有利になります。
バリバリレベル上げをしましょう。

まず、レベル上げのコツは1点に集約できます。
ポケモンをとにかく進化させまくる。

ひたすらこれだけです。

もらえる経験値を簡単に比較すると
普通にポケモンゲット……100
新規のポケモンゲット……500
ポケモンを進化させる……500

です。

ゲットの場合は新規ポケモンでないと500もらえないのに対して、進化の場合は新規既存問わず500もらえます。

進化に最適なのはポッポやビードルなど、進化に必要なアメが12個のポケモン
また、彼らはどの地域でもほぼ必ず出現するので非常に効率が良いです。
事実、海外でもポッポはプレイヤーの養分のように扱われている可哀想な状態。
頑張れポッポ。

大量に捕まえたら、しあわせタマゴを使用して速攻で進化させまくります。
怒涛の勢いです。
一度につき、最低でも10匹は進化させるストックを持っておきたいですね。

通常進化で500exなので、しあわせタマゴ使用中は1000ex稼ぐことができます。

進化のみに頼らずとも、しあわせタマゴの制限時間内にルアーモジュール付近での乱獲も含めると、時間内に少なくとも20000は経験点を獲得できるはずです。

20000あれば、レベル18までなら一発でレベル上げができます。
これを朝と晩で1日2回ずつ続ければ、数日でレベル20も可能ですよ。

小技

ポケストップは回して即☓ボタンを押しても、出現予定アイテムはすべて手に入ります。時間短縮。

AR機能はオフにするとモンスターボールがめちゃくちゃ当たりやすくなります。
あと、スマホを振り回す必要もないので、揉め事の心配もなくなりますよ。

可能であれば行きたい場所

東京でのポケストップ密集地帯は
秋葉原
渋谷
中野
新宿
池袋
上野

以上6駅では朝までポケモンGOをやっている人がいるので、なんなら徹夜でやっても寂しくないです。
ただ、深夜は治安が悪いのでオススメしません。
終電ギリギリまでやって帰るのがベストでしょう。


ポケモンの巣と呼ばれているのは
新宿御苑……ピカチュウの巣
代々木公園……ピカチュウカビゴンとストライクの巣
世田谷公園……ミニリューの巣
上野恩賜公園……ブーバーの巣
中野セントラルパーク……ゴースの巣しか
山下公園……ワンリキーの巣
江ノ島……ラプラスの巣
明治神宮……エレブーの巣
浅草花やしき……プテラの巣
カブトガニ博物館……カブトの巣
井の頭恩賜公園……エビワラーの巣
渋谷駅・上駅駅……ポリゴンの巣
錦糸公園……フシギダネイーブイの巣

すべてを回るのは厳しいので、自宅近くの場所をメインに回ると良いでしょう。

あと、ディズニーランドはレアポケの宝庫みたいなので、行ってみるのも良いでしょう。

さてさて、これで頑張れば最速で15以上になれると思うので、ファイトです!

ではでは今日はこの辺で。

ば〜い!