じゃっくんろーる!

アニメと食とファッション

エクスペディアで予約した旅券が姓名逆!でもイースター航空で乗せてもらえた話

こんにちは。2年ぶりにブログを更新していきますよ!

先日エクスペディアで韓国旅行の旅券をとったら、なんと姓名が逆に予約されてしまっていました。
結論から言うと、当日そのままダメもとで突撃したら乗れました。
今日はその時のことを書いて、同じ体験をしてしまった人の助けに少しでもなれればなと思います。

あと、二度とエクスペディアは使いません。クソなので。エクスペディアで最安を検索して、公式サイトで予約しましょう。

状況の整理

2月、エクスペディア経由でGW中の韓国旅行のための旅券を予約しました。
今まで使っていたアカウントでの登録だったので、予約を間違うことはないはずなのですが、、、
4月に入ってからなぜか予約の姓名が逆になっていることに気が付きました!

しかも、同乗者の姓名は逆になっていない。
さらにホテルはなぜか姓名正しく予約されている。
そんなあ。。。

いろいろ調べてみると、エクスペディアで予約をすると旅券の姓名が逆になってしまうことがよくあるようです。
原因はわかりません。
ホテルは気を利かせて正しいものに修正してくれていただけなのか?
いずれにせよクソですね。

全体の流れ(ただの愚痴)

今回の航空会社は「イースター航空」でした。
長い戦いでした。

まず、4月の頭に気が付いたので、「お問い合わせフォーム」から予約修正のリクエストを入れました。
説明には48時間以内に返信が来るとのことだったので待っていましたが、全く来ず。

再度リクエストを送るも、やはり48時間たっても返信が来ず。
電話で直接問い合わせを入れると「そんなはずはないからもう一度リクエストを送れ」と。

またまたリクエストを送るも、またまた48時間たっても返信が来ない。
ムカついてもう一度電話を入れると、やっと「今から空メールをおくるので、それに直接返信の形で予約修正のリクエストを入れてください。48時間以内に確認して返信する」という案内。
初めからその案内をしろ。
ここまで3週間かかった。

ただ、また48時間たっても連絡が来ず、辛抱たまらず航空会社に確認したところ、「一応姓名逆の場合は修正は可能。ただ、エクスペディア経由の購入なので、エクスペディアからしか修正はできない。」という風に案内をされました。
※電話は韓国の本社に国際電話をかけました。

なのでまたまた再度エクスペディアに電話をして↑のことを伝えたところ、やっと翌日に連絡がメールで返ってきました。
「修正ははできませんので、キャンセルして取り直してください。ただ、もう旅行5日前だから同じチケットないけどね」
という内容でした。

ふざけんなと。4月頭にその連絡をもらえていたらまだチケットあったわと。
しかも公式だったら修正ができるのに、エクスペディアだと修正ができないってどういうこと。
クソか。

そして何もできなくなったので、もうダメもとで当日空港に突撃してみました。

乗り方

当日、ちょっと心配だったので少し早めに空港に到着し、カウンターへ。
ネット上にはイースター航空が姓名逆でも乗れるのか書いていなかったのでドキドキでした。

とりあえずチケットをカウンターの方に渡し、そのまま手続きをしていただいたところ、
「どうやら姓名が逆になっているようなので、私が手書きで修正しておきますね。次から気を付けてください」
と言われてすんなり通してくれました。

また、帰りも無事乗れるかどうか聞いたところ、
「手書きで修正&押印してあるこのチケットを持っておいて、もし帰りに何か言われたらこれを見せれば大丈夫ですよ」
とのことでした。

イースター航空は神です。

そのまま出国し、韓国入国も特に何もなくできました。

帰りも特に問題は起きず、出国時と同様にカウンターで手書き修正をしていただき、無事に帰国することができました。

本当に良かったです。

イースター航空は神。何度でも言いますが、イースター航空は神です。

最後に

エクスペディアでイースター航空の旅券を姓名逆で予約されてしまった場合、当日カウンター対応で乗れました。

また、エクスペディはネットの悪評通りかなり対応が悪いので、
検索はエクスペディアで、実際の予約は公式サイトで行う、
ということを今後は心がけましょう。

では、今日はこの辺で。

ば~い